活動報告

SAKURA幼稚園に込められた思い

みなさん、こんにちは!

Piece of Syriaスタッフの鈴木のどかです。

 

すっかり春の陽気となった今日この頃ですね。皆さん、今年の桜は存分に楽しまれたでしょうか。エルサレム駐在から帰国したばかりの私は先日、遅咲きの桜を見に行きました。

儚く移り変わるものを大切にする日本の文化を感じ、やっぱり私は日本人だなぁと実感しました。

 

さて、昨年のクラウドファンディングでいただいたご支援を元に、シリアに開園した幼稚園は「SAKURA幼稚園」と名付けられています。

なぜ、桜なのでしょうか。本日は、この幼稚園に込められた想いについてお伝えしたいと思います。

e5d67599bbb698e0cb7ec7a0713419e2-1649920227.jpg

▲シリアのダマスカスに咲いた桜(2022年)

〇 「SAKURA」に込められた思い

この「SAKURA幼稚園」という名前は、Piece of Syriaの現地パートナー団体・教育プロジェクトマネージャーのウサマ氏によって付けられました。ウサマ氏は、シリアの戦争が始まる前、アレッポ大学在学中に日本文化を学ぶコミュニティーに参加して、日本語や日本文化に親しんでいたといいます。

 

なかでも印象深かったのが、生け花だったそうです。

そこで出会った、日本文化の象徴としての桜の花。

心を落ち着かせ、開放された気分になれるその言葉の響きや情緒に惹かれました。

 

新たに幼稚園を開園する運びとなった時、そんな記憶からウサマ氏が提案したのが、「SAKURA幼稚園」という名前でした。

これから開園する幼稚園は、ただ「受け入れる生徒数を増やす」だけでなく、「教育の質」にもこだわっていきたい。そのために、子どもたち以上に大人も学び続ける必要があると考え、その一つが 日本の戦後復興からの学びでした。

 

第二次世界大戦後、焼け野原となった日本は、「もう戦争は繰り返さない」という平和への思いを刻み、教育に力を入れ、若い世代が国を発展させていきました。

幼稚園に通う子どもたちにも、教育を通して平和を実現した日本のストーリーを伝えていきたい。心の平和を感じながら、未来を作る世代を養っていきたい。そのような思いから、日本の「桜」と名付けた幼稚園を作りました。

 

今では、このSAKURA幼稚園に多くの園児が集まり、桜の花のように美しい笑い声や笑顔が咲いています。

5fb6b9fb09f1795dc718ea6dcb234c98-1649920299.png

▲SAKURA幼稚園の壁に描かれる桜

〇Piece of Syriaでは、パートナー会員を募集しています!

 

そんなSAKURA幼稚園は、教育の質や地域のニーズの高まりから、入園希望が殺到しています。

現在105名の園児を受け入れていますが、まだまだ多くの待機児童がいる状況です。

より多くの児童を受け入れるために、先生の給与を増額してシフトを増やすことや、学習環境を整備し幼稚園の規模を拡大することが必要です。

 

目標として、新しく100名の子ども達が幼稚園に通い、質の高い教育を受けられるようにするために、Piece of Syriaはパートナー会員様(月額支援)を募集するキャンペーンを行っています。

31c11844b92d357d823381b120455cb2-1649920402.jpg

 

新たにパートナー会員になってくださった方、増額支援をしてくださった方には、5月5日(こどもの日)までの期間限定でシリアのハーブティーやオリジナルポストカードをプレゼントさせていただきます。

  

▼詳細はこちら!

https://piece-of-syria.org/news/event/mirai2022.html

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

一人でも多くの方と一緒に、これからのシリアの未来を応援していくことができれば幸いです。

  

Piece of Syria スタッフ

鈴木のどか

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〇イベント情報

青山先生のやさしいシリア解説 一から分かるシリア情勢入門

~宗教・政治から見る平和と戦争~

88657803b1e7af787dc8df3c6c034451-1649920433.jpg

【日時】4月29日(金・祝)19:00-

【参加費】無料

【申込】https://syria-aoyama2022.peatix.com/

最新のお知らせ

  • 【活動報告】2023年度シリア地震被災者・緊急支援の最終報告
    活動報告

    【活動報告】2023年度シリア地震被災者・緊急支援の最終報告

  • 【4/19開催・シリア人スタッフ登壇】Piece of Syria活動成果報告会|大地震から1年。「シリアの子ども達に届けた越冬支援の成果とこれから」
    イベント

    【4/19開催・シリア人スタッフ登壇】Piece of Sy...

  • 【活動報告】地震被害を受けたシリアの小中学校で「越冬支援」を実施しました
    活動報告

    【活動報告】地震被害を受けたシリアの小中学校で「越冬支援」を...

Donation 世界を変えるのは、
いつも誰か「ひとり」の小さな一歩から

マンスリー寄付で応援する