イベント

【マンスリーキャンペーン残り2日】シリアから生中継!オンラインツアーを開催します

6fccd0e567930bdb877f105064b51694-1651540553.png

こんにちは!スタッフの鈴木のどかです。

 

#シリアの未来 を考える。マンスリーファンディングキャンペーンも、残すところあと2日なりました。最後まで走り抜けたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

 

さて、世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。本当は海外旅行に行きたかったけれど、今年もやっぱりガマン・・・という方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方に朗報のオンラインツアーをご用意しましたので、お知らせいたします!

シリアから生中継!シリア人現地ツアーガイドと行くオンラインツアー!

95615c1d56f5d18161a7722ae7611d9c-1651511328.jpeg

ちょうど今、イスラム圏では、断食月ラマダンが明けたお祭り「イード」の真っ最中。

 

イードってどんなことするの?戦争の前と後での変化は?

 

世界遺産の古代都市ダマスカスと中継を結んで、日本語の話せるシリア人ツアーガイド・ルルさんにご案内いただきます。

 

シリアに行ったことのある人は、懐かしさで涙が出てくる!

シリアに行ったことがない人は、シリアに行きたくなる!!

 

ニュースでは見られない「今のシリアの日常」を一緒に体験しませんか?

  

◆☆ツアー内容☆◆
①「イード」についての解説(どんなことをするの?戦争の前と後での、「イード」の変化とは?)
② 今のシリアについて知ろう!質問タイム
③ 世界遺産の古代都市ダマスカスを、日本語を話せるツアーガイド・ルルさんと歩こう!
  イードでとっても賑わうミーダーン地区から生中継!

(※第一弾の反省を活かし、より鮮明な画像を見ていただくため、①では事前に撮影した動画・画像を用います)


<過去のツアー参加者感想より>
・シリアにいるような気分をあじわうことができて、楽しかった。
・ルルさんの日本語がとっても素晴らしかったです!知識が豊富なのでもっと聞きたい。
・ルルさんの優しく、楽しませてくれる明るいお人柄が伝わってきました。現地を訪れたら、カフェとかでいろいろお話ししたいです。
・歩きながらの街の人とのやりとりも、今つながっている感がありドキドキしました。
・ひたすら楽しかったです!シリアに行きたいなという気持ちが、より大きくなりました。

412e9f8c075ecf7b15ef7bc20119a3d7-1651511810.jpeg

【お申込リンク】

https://syria-tour-eid2022.peatix.com/

 

【日時】5月4日(水)20:00〜21:30(シリア時間14:00〜15:30)
20:00-20:10 シリア・ダマスカスの概略
20:10-21:00 ルルさんによる「イード解説」「質問タイム」
21:00-21:30 イードで賑わう世界遺産の古代都市ダマスカスのミーダーン地区をルルさんと歩こう!
21:30-22:00  ★「しゃべって参加の方」限定:ルルさんを交えた懇親会にご参加できます(自由参加)
 
【ツアーガイド】ルルさん
ダマスカス大学で日本語を勉強。今回のツアーも日本語でご案内いただきます!
ツアーガイドとして3年間活動し、アメリカ、イギリス、フランス、中国など世界から来た観光客に、シリアの各都市(ダマスカス・アレッポ・パルミラ・ホムス・マアルーラなど)を案内。
(※当日は、シリア在住経験のある日本人スタッフも参加しています)
 

【参加費】
① しゃべって参加 1000円 限定6名
② しゃべらないで参加 無料(おひねり制)
 ★参加費は、手数料を除き全額が、ガイドのルルさんへの謝礼またはシリア支援への寄付となります
 
<参加方法①「しゃべって参加」の方>
 ・Facebookメッセンジャーでご参加いただきます(シリアの通信事情のため)
 ・申込の際にFacebookのURLをお知らせくださいませ(URLの調べ方
 ・主催者(中野貴行)より友人申請をさせていただきますので、承認をお願い致します。
 ・メッセンジャーのチャットグループに招待をさせていただきます。
 ・当日、ルルさんと話しながら、まるで一緒に歩いているようにご参加いただけます。静かな場所からのご参加をお願いします。
 ・21:30より後に有志の方で、ルルさんを交えた懇親会にも参加いただけます。
 
<参加方法②「しゃべらないで参加」の方>
 ・Zoomのチャット機能を使って発見や気づきのシェアや対話ができます。もちろんチャットしなくてもOKです。
 ・メッセンジャー通話画面を共有する形でご参加いただきます。(シリア国内がZoomを使えない仕様になっているため)
 ・イベント前日をめどに、ZoomのURLをお送りいたします。
 
【諸注意】
・事前に確認等は取っておりますが、電波状況や現地状況等により写真・動画での紹介となる可能性もございます。予めご了承ください。
・現在、シリアでは電気が1日1時間しかないことも珍しくない状況にあります。そのため、通信状態など、トラブルがあるかもしれません。満足していただけるよう、できる限りの精一杯の準備はしておりますが、トラブルも含めて一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

  

前日のご案内となってしまい恐縮ですが、是非ご参加お待ちしております!

 

━━━━━━━━━【 #シリアの未来 キャンペーン】━━━━━━━━━
2022年3月、シリアで戦争が始まって11年となります。

Piece of Syriaは、過去を振り返るだけではなく、次の10年をどうするかを考える最初の一年として、
「シリアの人たちと共に、どんな未来を作るのか」を考えるきっかけを作ります。

シリアの人たちが描く未来に耳を傾けながら、日本に住む私たちと「10年先の未来に一緒に見たい景色」を考えていきます。

どこからも支援が届かない地域に住むシリアの子ども達が、より安定的に教育を受け続ける環境を守るために、
200名の仲間を集めることで、シリア国内で新たに100名の子ども達が、より質の高い教育を受けることができるようになります。

【キャンペーン名】#シリアの未来
【期間】2022年5月5日まで
【マンスリーファンディング】https://piece-of-syria.org/news/event/mirai2022.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今後のイベント情報>
●5月5日(木)20:00〜 【 Piece of Syria 活動説明会】
「僕たちはきっと世界を変えられる〜シリアの人たちの生の声〜」

●毎週木曜日21時から【ゲストトーク+交流会】
「木曜サマル〜世界をオンラインで感じよう〜」

最新のお知らせ

  • ラマダンってなぁに?
    シリアのピース

    ラマダンってなぁに?

  • 小豆島のフリースクール「0live学園」で講演しました!
    活動報告

    小豆島のフリースクール「0live学園」で講演しました!

  • 【3/23開催・トルコから生中継あり!】Piece of Syria活動説明会|教育で平和なシリアの未来を創る〜皆さんのご寄付で生まれた成果〜
    イベント

    【3/23開催・トルコから生中継あり!】Piece of S...

Donation 世界を変えるのは、
いつも誰か「ひとり」の小さな一歩から

マンスリー寄付で応援する