活動報告

大阪市立 阿倍野小学校で講演しました!

18107b6b0b635e5925f1792f4a360b9b-1710140555.png

■「卒業前の子ども達にとって、将来につながる話になってほしい」

日頃から私たちの活動をご支援くださり、本当に、ありがとうございます。

NPO法人Piece of Syriaの中野貴行です。

  

オンラインで講演をさせていただく機会があり、ご感想を届けていただいたので紹介します。

 

私はいつも、先生たちのリクエストに応じる形で、話の構成を考えて、スライドを作っています。

 

今回は講演直前に活動紹介の動画を見ていただいて、40分のスライド、休憩を挟んで生徒さんがグループトークをし、質問や感想タイム、という構成でした。

 

「卒業前の子ども達にとって、将来につながる話になってほしい」という先生のリクエストをいただき、全力でお話をさせていただきました。

 

「小学生の時の夢」から今の活動に至るお話しの一部は、私個人のブログにも記載させていただきましたので、是非、お時間がある時に目を通していただけますと幸いです。

【note】阿倍野小学校学校で講演してきました

  

f18936f2f367b442b850c319ac77e727-1710140692.jpg

■「シリア」「戦争」「平和のために自分ができること」について調べてみたい

講演での私の役割は、私の話を聞いて「なんでだろう?」という好奇心を持ってもらうことだと思っています。


そして、「自分で調べる、確かめる」という行動につながってもらえたら、嬉しいと思っています。
今回の講演後の感想では下記のようなものをいただきました。

「シリアのことを教えてもらって、シリアについて興味を持った。もっとシリアのことを調べたい」

 

「世界中の子ども達が全てに教育を受けれるようにしたい」
 
「シリアでは勉強したくてもできない子どもがいると知った。募金箱があれば募金したい」

「これから周りの人たちのために自分ができることを率先して取り組みたい」

「日本以外の国で餓死とか戦争とかあると知って、どんな活動があるか調べてみたい」

「僕たちが見えていないことが、世界では起こっていることを知った」

「戦争について、社会化の時間に聞いた時は、そこまで残酷とは思っていなかったし、実感がわかなかったけれど、実際に話を聞けてよかった。改めて戦争がおそろしいと感じた」

「苦手な言語を勉強して、自分に自信がなくても、夢を叶えるためにシリアの子達が望むことを叶えてあげて、全力で進んでいく姿や話を聞いて、プロフェッショナルだと思った」

 

 

★講演依頼は「問い合わせ」から受け付けております。
講演依頼の詳細はこちら

 
 
阿倍野小学校学校のブログでもご紹介いただきました。
https://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e711605
 

<どなたでもご参加いただけるイベントの紹介>


  

 

【活動地トルコから生中継あり!】Piece of Syria活動説明会
教育で平和なシリアの未来を創る〜皆さんのご寄付でできた成果〜
 
【日時】3月23日(土)20:00〜21:30 + 交流会

【詳細・申込】https://pos2024mar.peatix.com/view 

-----------------------------------------------------------

 継続的に活動を応援していただけるパートナー会員を募集しています。

子どもたちの未来を支える仲間になりませんか?
-----------------------------------------------------------



最新のお知らせ

  • 【6/23|活動地トルコから生中継あり!】「世界難民の日関連企画」-トルコに逃れたシリアの子どもたちが教育で描く未来-
    イベント

    【6/23|活動地トルコから生中継あり!】「世界難民の日関連...

  • 【6/16 | Piece of Syria活動報告会】世界二周した私がなぜシリア難民支援に関わるのか?
    イベント

    【6/16 | Piece of Syria活動報告会】世界...

  • あなたと作りたいワクワクする未来 ~第2弾:心のケア~【キャンペーン特別ブログ】
    活動報告

    あなたと作りたいワクワクする未来 ~第2弾:心のケア~【キャ...

Donation 世界を変えるのは、
いつも誰か「ひとり」の小さな一歩から

マンスリー寄付で応援する