「ウサマと代表に会いたいけど、東京と大阪は遠いな・・・」という方へ!
実はウサマ来日中、名古屋でもイベントを予定しています!
お申込はこちら
シリアの教育の過去と今、そして未来について、生の声を聞きに来ませんか?
シリア人スタッフが体験した、戦争、地震のリアルなお話、そして、
皆さんからのご寄付をどのように現地での活動に活かしているかをお伝えします。
今までPiece of Syriaが実施してきた支援で2600人超のシリアの子ども達に届けた教育。
なぜ教育が必要だったのか。どんな成果が生まれているのか。これから目指していることはなにか。
ちょっと遠かった「シリア」がより身近になるお時間に!
さらに、Piece of Syria創設者の代表理事・中野貴行も、海外から一時帰国して参加するほか、
普段、オンラインで活動を支えているスタッフも交えた、交流会も実施いたします。
そしてて、会場内には、団体創設者の代表理事・中野が2008年〜2010年に撮影した、平和だったシリアの写真を展示し、戦争前の貴重な風景をご覧いただくこともできます。
シリア、中東に興味がある方はもちろん、よく知らない方でも楽しめるようなイベントとなっておりますので、ぜひご参加ください。
【こんなあなたにおすすめ】
・シリアについて興味があり、リアルな情報に是非ふれてみたい
・シリアの人から、生の体験談を聞き、交流をしたい
・教育や中東に関わる国際協力に興味があり、スタッフと話してみたい
・Piece of Syriaのことを初めて知った方、シリアについて詳しくない、という方も大歓迎です!
======================================
シリア人スタッフ初来日!
戦争・地震からの復興を。未来への想いを語る報告会
======================================
日時:6月2日(金)19:00-21:00
会場:TOUTEN BOOKSTORE
【住所】愛知県名古屋市熱田区沢上1丁目6
参加費:無料(お子様歓迎)・要事前申込
詳細・申込は▶︎こちら
【登壇】
ウサマ・アッジャン(Education Without Borders 教育マネージャー)
元英語教師で、アレッポ大学 英語学科卒業。在学中、日本語を学ぶ。卒業後、小中高それぞれの学校で英語教師として働く。トルコに住みながらシリア国内の教育支援、トルコでのシリア難民支援を行なう。大きな支援もなく時に私財を投げ打って活動する姿に感銘を受けたPiece of Syriaと協力関係を結ぶ。今回が初めての憧れの日本訪問で、生け花をやりたいと思っている。
中野 貴行(Piece of Syria代表理事)
2008-10年、青年海外協力隊としてシリア北部にて母子保健活動を実施。2015年より中東・欧州でシリアの人たちや支援団体をインタビュー。2016年にシリア支援団体Piece of Syriaを立ち上げて、シリア国内の国内避難民、トルコのシリア難民向けの教育支援を行う。日本国内では、講演・写真展で「シリアの今と昔」を伝えることを通した平和教育事業を行なう。「シリアをまた行きたい国にする」ことを目標に、平和なシリアへ皆さんを案内するのが夢。Piece of Syriaの代表と兼務する形で、日本企業のUAE駐在員、シリア難民支援NGOのトルコ駐在員を経験。現在はケニアで教育支援の現場で働く妻の主夫と兼業している。
【注意】
・会場内でのマスク着用については、各自の判断とさせていただきます。スタッフも着用していない場合がありますので、ご了承の上、ご参加下さいませ。
・発熱があった場合のご出席はご遠慮いただけますようお願い致します。
<広島(東広島)> 6月8日(木)16-18時
詳細:https://d.kuku.lu/ywt5z3c3
会場:MIRAI CREA(ミライクリエ)
申込:https://00m.in/hKMsI
<大阪> 6月10日(土)15:00-19:00(交流会含む)
会場:アットビジネスセンター大阪梅田 701号室
申込・詳細:https://piece-of-syria2023.peatix.com/
<東京> 6月17日(土)15:00-19:00(交流会含む)
会場:渋谷No77(渋谷ヒカリエ近く)
申込・詳細:https://piece-of-syria2023.peatix.com/
Piece of Syriaは「ひとかけらをひとつなぎに」をコンセプトに、パズルのピースのように、一人ひとりの力が小さくても、力を合わせることで平和を実現できる力を持つことを目指しています。
そんな「あなたと一緒に活動していきたい」という想いで「月額サポーター」ではなく「パートナー会員」と呼ばせて頂いております。
2023年2月の地震によって家を失った先生もいます。そして、子どもだけでなく、大人達にも、心理的なケアが必要です。戦争に加えて、地震という被害にあったシリアの人たちが、日常を取り戻すには、時間がかかります。そこで、より安定的に質の高い教育支援をしていくために、継続的な支援を届けてくださるパートナー会員として、私たちと一緒に活動していただけませんか?
目標:300名(2023年6月17日(土)まで)
詳細:https://piece-of-syria.org/news/event/monthlyfunding_2023.html
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
担当:中野 貴行(特定非営利活動法人Piece of Syria 代表理事)
電話:080-4231-0818(※ 5月25日以降)
Eメール:contact@piece-of-syria.org