この度は、テレビ番組『ウェークアップ』をご覧いただき、ありがとうございました。シリア、そして、シリアの人々の現状に関心をお寄せいただけましたら幸いです。
放送でもありましたように、12月8日、シリアで反政府勢力が首都ダマスカスを制圧し、アサド政権が崩壊しました。和平に向けて動き出し、故郷に帰還の動きもありますが、治安と人道状況は不安定な状況が続いています。
私たちPiece of Syriaは、2016年よりシリア北西部の反体制派エリアで活動を続けています。団体創設以来、戦争・震災の被害を受けたシリアの子どもたちに対し、幼稚園・小学校の修復・運営、心理的ケアセンターの運営を行い、約5万人のシリアの子どもたちに教育の機会を届けてきました。
その経験を活かし、シリアの子どもたちが学校に復帰するための心理的ケアの【緊急支援プロジェクト】を実施します!!子どもたちが円滑に学校教育に戻るためにも、迅速な心のケアが重要です。
目標金額100万円で、シリア北部アレッポの子どもたち、400人に緊急の心のケアを届けます。「子どもたちは未来」であり、新しいシリアの復興と平和構築の土台となっていきます。どうかご支援とご協力を心よりお願いいたします!
(2023年2月の地震直後に実施した心のケアのアクティビティ)
昨今のシリア情勢を鑑みて、
急激な変化の中で、今どんな支援が必要とされているのか、
前半は、Piece of Syriaの設立のきっかけや、
現地からのリアルな声、子どもたちの様子や、
皆さまのご参加お待ちしております!
お申し込みはこちら:https://syria202412.peatix.com/