メールマガジン登録
■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

Piece of Syria(ピースオブシリア) | NPO法人化にむけての奮闘
19495
post-template-default,single,single-post,postid-19495,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,side_menu_slide_with_content,width_470,qode-theme-ver-10.0,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

NPO法人化にむけての奮闘

NPO法人化にむけての奮闘

アッサラームアライクム!Piece of Syriaの中野貴行です。
今日は「超難航!NPO法人化への道」についてお話をさせて頂きます。

  

  

━━━━━━━━━━━━━
▼報告会を実施しました
━━━━━━━━━━━━

  

まずは、活動報告にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

・写真や動画などがたくさんあり、支援した実感が持てた
・現地パートナーの熱い想いが伝わった
・スタッフの顔や人柄を感じることができた

と嬉しいご感想を頂きました!

報告書やリターンの発送は、4月中に実施予定ですので、もうしばらくお待ち下さいませ。

  

報告会のタイミングが合わず、見れなかった!という方は是非こちらからご視聴下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━
▼NPO法人化ってこんなに大変なの?!
━━━━━━━━━━━━━

  

「私たちは幼稚園や小学校をつくっているのではありません。
 未来の世代を作っているんです。
 大人になった子ども達が、日本の皆様と会う日がきます。
 それは、シリアが平和になったということです。

 平和の実現は、子ども達によってではなく、
 皆さんと子ども達が力を合わせてできたことです」

と、報告会の中で、現地パートナーのウサマが話してくれました。

戦争が始まって10年という月日が流れ、その中で破壊されてしまったことも多くあります。
長い戦争の復興には、長い時間がかかります。
「新しい世代を創る」ために、僕たちも、長い伴走が必要だと感じ、2021年にNPO法人化をし、より継続的な支援を目指そうと準備中してきました。

  

2020年の8月に理事・正会員による設立総会を実施したのですが、スタッフが本業をしながらも書類を準備してくれていながらも、修正などがあり、ようやく今年3月に書類が一旦、受理されました。

   

しかし、書類を提出した時は東京に住んでいた私が、現在、家族に同伴する形でケニアに在住となり、「対応する機関もよく知らない」という例外的な状況となってしまい、登記の問題が出てきてしまい、NPO法人にまだたどり着いておりません。

  

ご寄付をいただいている皆さんにより支援の実感を持てるような、
現地で頑張っている先生達がよりよい環境で教育ができるような、
一人でも多くのシリアの子ども達が未来に希望を感じられるような、
そんな活動を目指して、精一杯、動いております!

私たちは、スマートな団体では決してないかもしれません。
しかし、ご支援いただいた皆様と一緒に成長し、
パズルのピースのように、一人ひとりの力を合わせて、
一歩ずつ前へ進んでいくチームです。

 

ご寄付や書き損じハガキ、ボランティアなど、チームの一人として、あなたのご参加をお待ちしています。

   

━━━━━━━━━━━━━
▼いつかツアー団体になることを目指して
━━━━━━━━━━━━━

私たちのゴールは、「シリアをまた行きたい国にする」です。

法人化など、今は「継続性」を必要としていますが、活動そのものが不要になってほしいと願っています。

教育支援から、シリアに遊びに行くツアー会社に変わっていって、
「ハワイに行くか、パリに行くか、アレッポに行くか」と、
皆さんが旅行先を探すときの上位にシリアの町がランクインできることを目指しています。

そんな私たちから、最後に2つ告知をさせていただきます。

  

【① 木曜サマル】

毎週日曜の朝に実施していた「シリアオンラインツアー」でしたが、毎週木曜の夜21時にお引越しします!

 

サマル=「日がくれた後、夜更かしして、友達と楽しく過ごす」という意味のアラビア語。

ゲストの方にシリアの魅力を語っていただいた後に、交流会を実施します。サマルな時間を皆さんと!

 

 

【② 継続支援の募集(マンスリーキャンペーン)】

本当は「NPO法人化記念!」として実施する予定だったのですが、先述の通り、スタッフの全力の準備にも関わらず、難航しております。

とはいえ、現地では必要な支援があり、継続のご寄付を集めさせていただき、
トルコに住んでいるシリアの子ども達の補習校支援を行ないます。
(先生達のお給料と施設の水道光熱費です)

表立って募集をしていないにも関わらず、17名の月額500円から始められる継続支援をいただいているのですが、
目標の人数を200名としてキャンペーンを実施いたします。

「どこからも支援が届いていない場所への教育」のために、未来の世代を創る仲間として、Piece of Syria 会員となっていただけませんでしょうか?

キャンペーン自体は5月からスタートしますが、継続支援の会員のご参加は今日から参加できます!

 →https://syncable.biz/associate/piece-of-syria/donate/

 

  

【Facebookページ】https://www.facebook.com/piece.of.syria/
【支援者限定コミュニティ】 https://www.facebook.com/groups/pos.change.makers/
【instagram】https://www.instagram.com/piece.of.syria/
【Twitter】https://twitter.com/piece_of_syria
【Youtube】https://www.youtube.com/c/PieceofSyria

   

 

 

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください