メールマガジン登録
■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

Piece of Syria(ピースオブシリア) | 小学生や中学生のご参加も!トルコとシリアを知る「中東ナイト」
18003
post-template-default,single,single-post,postid-18003,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,side_menu_slide_with_content,width_470,qode-theme-ver-10.0,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

小学生や中学生のご参加も!トルコとシリアを知る「中東ナイト」

小学生や中学生のご参加も!トルコとシリアを知る「中東ナイト」

アッサラームアライクム!Piece of Syriaの中野貴行です。
8月21日(水)に、大阪・弁天町でトークイベントを実施しました!

小学生や中学生にも、ご参加がありまして、
最後まで大人たちと一緒に聞いてくれました!

 

 

 

 

一緒にイベントをしたのは、世界90カ国で国際ワークキャンプを実施されている「NICE」
なんと100年もの歴史がある団体です!

(修正)2020年でワークキャンプを初めて100周年!ですが、団体設立が100年というわけではありません。失礼をいたしました。

 

 

最初は、大学4年時に休学し、NICEの「ぼらいやー(旅×ボランティア×1年間)」に参加して、
ボランティアをしながら世界一周した金澤 鮎香ちゃんのトーク。
トルコが大好きで、トルコを知ってもらうイベントを企画している、情熱の人です!

ご感想を読ませていただくと、彼女のトークを通じて、
「NICEのワークキャンプに参加したい!」と思った方がたくさんいらっしゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

僕の方からは、「シリアの昔」「今のシリア国内の状況」「難民の状況」
そして、Piece of Syriaが実施している活動についてお話しさせていただきました。

 

「身構えて聞きに来ましたが、笑いながら、話に引き込まれました。
 いつか、平和になったらシリアに行ってみたいと思いました」とのご感想。

 

 

シリアの話は複雑ですし、ニュースでは悲観的なものが多いです。
(というより、悲観的だからニュースになるのですが…)

戦争になる前のシリアを知っている僕だからこそ、
私たちと変わらないような、戦争の前の「当たり前の日常」を伝えることで、
今の戦争の影響の大きさを感じてもらえるお話ができる、と思っています。

 

 

そして、「かわいそうな人たち」という目線ではなく、
「魅力的な人たちを応援したい」という視点で、
皆さんと一緒に活動していけるように、日々、考えて動いています。

 


今後も様々なイベントを企画しています!
今回も、「2回目でしたが、違う感動がありました」とのご感想もいただいたり、と、
単なる報告会を超えたものをいつも考えておりますので、
初めての方も、リピーターの方も、是非ぜひ、ご参加ください!
(リピーターの方は、スタッフ参加をオススメしております!!)

 

 

また、今回のイベントでは、「おひねり制」をとらせていただきました。
皆さんの温かなご支援で、

おひねり+懇親会の差額 26500円
グッズ売り上げ 3500円  の合計 30,000円

をお預かりすることができました!

Piece of Syriaの活動費として、大切に使わせていただきます!

 

 

 

この水曜日のイベントは、徹夜で準備したのですが、
翌日は、大阪の高校でお話させていただきました!
「私の学校でも、話して欲しい」とのご要望も、いつでもお待ちしております。

 

 

 

 

【今後の Piece of Syria イベント予定】

東京 9月22日(日)
福岡 9月27日(金)、28日(土)、29日(日) with 鬼丸 武士(アラブの珈琲)
東京 10月5日(土)昼
札幌 10月12日(土)
広島 10月19日(土)
京都 10月20日(日)
大阪 10月27日(日)D×P代表 今井紀明さん
東京 11月 国境なき医師団 白川優子さん
Peace Winds Japan 井上慶子さん

 

 

【中野が企画参加するイベント予定】

大阪 10月6日(日) 【恋するイスラーム】主催 ※未定
大阪 10月27日(日)朝【アラ人(ジン)】主催 本山シェフと作るアラブ料理教室(仮)
大阪 11月 【アラ人(ジン)】主催 プロGPSランナー志水直樹と一緒に走ろう!

 

 

「報告会の手伝い希望」「詳細希望」の方は、下記へご連絡頂ければ幸いです
piece.of.syria@gmail.com
http://piece-of-syria.org/contact/
https://www.facebook.com/piece.of.syria/

件名に「報告会の手伝い希望」と、ご記入の上、
①お名前 ②ご所属 ③連絡先 ④地域
⑤お手伝いしていただける内容(報告会企画・当日ボランティア・広報など)をお知らせくださいませ。

 

【2019年9月2日〜クラウドファンディングが始まります!】

シリア国内の、政府や国際組織などからの支援がない地域に住む200人の子ども達が通う幼稚園をサポートし、シリアを復興する未来の人財を守ります。目標金額200万円。

 

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください