メールマガジン登録
■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

Piece of Syria(ピースオブシリア) | 【夏にクラウドファンディングを行ないます!】
17905
post-template-default,single,single-post,postid-17905,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,side_menu_slide_with_content,width_470,qode-theme-ver-10.0,wpb-js-composer js-comp-ver-5.7,vc_responsive
 

【夏にクラウドファンディングを行ないます!】

【夏にクラウドファンディングを行ないます!】

 

「教育は全て。未来であり、希望です」

   -私たちの支援する幼稚園の先生の言葉-

 
報道こそ少なくなりましたが、シリアをめぐる騒乱は今も続いています。
 
10年前まで「日本より平和で豊かだった」と感じるシリアの生活は、戦争で一変。
高かった就学率、他国に誇れる教育レベルは一気に低下してしまいました。
 
私たちPiece of Syriaは、他からの支援がない幼稚園や学校を支援し続けています。
現場は今、どうなっているのでしょうか?
 
【報告者:Piece of Syria代表 中野貴行】
 
① シリアの幼稚園の支援 
② トルコのシリア人補習校の支援
③ あなたと一緒にできること 
 
 

 

 

【① シリアの幼稚園の支援】

 
私たちは、シリア北西部イドリブ県にある、
100人の子ども達が通う幼稚園をサポートしてきました。
 
 
 
皆様からの暖かいご支援のおかげで、先生達・生徒さん達から感謝の言葉を頂いています。

 

 
幼稚園は、基礎的な教育だけでなく、心理的ケアの役割を果たしています。

 

 

 

 
現在のシリアの勢力図はこのようになっています。

 

 
 
反政府支配地域であるイドリブには、
東グータなど、他の地域から避難するシリア人が急増しました。
 
戦争前のシリアの総人口が2200万人で、うち560万人ほどが国外で難民になったとされます。
その数字からも「300万人以上」という数の多さを感じます。
 
その結果、もちろん子どもの数も増え、100人の定員の幼稚園にも希望者が殺到しました。
 

遊具のあった校庭にもテントを立てるなどして、200人の子どもをなんとか受け入れています。

 

 

 
 
 
 

今年もこの幼稚園のサポートを考えておりますが、

増えた生徒数のため、昨年度以上の支援が必要となっております。

 

 
(注)当団体は、政府支持・反政府支持といった立場ではなく、
もっとも支援が届きにくく、かつ必要とされる場所として、
人道的な立場で、イドリブでの教育支援を実施しています。

 

② トルコのシリア人補習校の支援

 
トルコでは360万人のシリア人が生活していると言われています。
2011年から始まったシリアの戦争は、いまだに続いています。
長期化する滞在に「定住化」を視野に入る中、
シリア人向けのアラビア語の学校が禁止されました。
 
トルコ人と同じ学校で、トルコ語で勉強することが義務付けられたのです。
 家庭では家族とアラビア語で会話しつつ、学校ではトルコ語で学ぶことになります。
結果、語学力を理由に学校の授業についていけなくなり、退学する子ども達も。
 
そのような子ども達のため、トルコ人の学校に通うための基礎学力やトルコ語を教える
Integration Centerを運営しているのが、NGO【Education without border】。

 

 

 

 

シリア国境に接するトルコ南部の町、ガズィアンティップという町に2校あります。
 それぞれの生徒数は85人(4クラス)、170人(うち7人がトルコ人)です。
 女性のエンパワメント授業(コンピューター、英語、トルコ語)も実施していく予定。
 

昨年、私たちはPiece of Syriaは、このうち1校に勉強机を送りました。

 

 
学校が必要としているものを聞くと、以下のものでした。
 
 

 

 

③ あなたと一緒にできること 

 
是非、皆さんにご協力をいただきたいことが2つあります!
 
Piece of Syriaの名前に込めた「小さな力を合わせて、平和を目指す」という想いを、
皆さんお一人おひとりと一緒に創っていければ嬉しいです!!

 

 

●クラウドファンディングにご協力を!

 
1つは、8月末からクラウドファンディングを実施しますので、
ご支援や広報にご協力をお願い致します!(①の幼稚園を中心に考えています)
 
「身近なご友人にお伝えして頂く」ということも、本当に大きな支えになります!
 
これからサイトの準備をしていきますので、少々お待ちくださいませ。

 

●イベント作りにご協力を!

 

クラウドファンディングで伝えるメッセージは、
インターネットよりも、実際にお会いして伝える力の方がとても強いです!
 
8月以降、私たち発信でイベントを企画していく予定ではありますが、
「私たちの町で報告会を!」というお声がけをいただけましたら嬉しいです!
 
特にご支援者の多い東京・京都・札幌・愛知・大阪・福岡・広島の方!!
是非、一緒に企画を考えていきましょう!
 
(大阪・福岡・広島は企画チームが発足しています)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【問い合わせ先】
piece.of.syria@gmail.com
 
「報告会の手伝い希望」を件名に、下記をご連絡頂ければ幸いです
①お名前 ②ご所属 ③連絡先 ④地域 
⑤お手伝いしていただける内容(報告会企画・当日ボランティア・広報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【ご寄付】

・ネットでのご寄付

 

・銀行口座でのお振込

ゆうちょ口座 ピースオブシリア
       店名 408(ヨンゼロハチ)
       普通 4328753

 

※お手数ではございますが、報告書や報告会のご案内を送らせて頂きますので、
お振込みの場合は
 ・メッセージ、DM
 ・メール(piece.of.syria@gmail.com)
 ・問い合わせ(http://piece-of-syria.org/contact/
まで、ご一報くださいませ。

 

1Comment

Post A Comment