メールマガジン登録
■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

Piece of Syria(ピースオブシリア) | 国際協力=誕生日プレゼント?
17817
post-template-default,single,single-post,postid-17817,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,side_menu_slide_with_content,width_470,qode-theme-ver-10.0,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

国際協力=誕生日プレゼント?

国際協力=誕生日プレゼント?

「社会貢献」「国際協力」って、どんなイメージですか?
なんか「堅そう」じゃないですか?それ、変えたいなぁって思ってます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国際協力=誕生日プレゼント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。Piece of Syriaのへむりです。

僕自身、「国際協力」というカテゴリーを仕事にしていますが、「国際協力を仕事にしたい!!」と思っていたのは学生〜新社会人の頃まででした。

 

新卒で入った会社を辞めて、青年海外協力隊として中東シリアで活動をして感じたのは「もうすでに、素晴らしい社会がある」ということでした。むしろ、日本が学ぶべきことがたくさんありました。

そして、びっくりするくらいにお世話になっちゃいました。

 

僕らが今、やっていることは「困ってる人たちのために頑張る」ことではなく、「お世話になった恩人へのお返しを考えて、実行する」という感覚です。

 

以前、国際平和映像祭で賞をいただいたことがありますが、あれはただひたすら友達へのバースデー動画を作り続けた結果でした。

誤解を恐れずに言えば、Piece of Syriaの活動もその延長線上にあります。

 

大切な人へのプレゼントを考える時って、「どうやったら喜んでくれるだろう?」って、相手のことをめちゃくちゃ考えて、リサーチして、自分が持っているもの(知識や情報、技術、アイデア)で足りなかったら、他の人たちの力を借りたりしますよね。

そんな想いで活動をしています。

 

「こんなにかわいそうなんですよ」というボロボロの服を着た写真を使えば、もっと大きな支援が集まるかもしれません。ですが、自分の恩人が「かわいそうね」と思われるって、僕にとっては嫌なことです。

 

ではなくて、「めっちゃ素敵だね!応援したいね!」と思ってもらいたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関わるキッカケは楽しいものに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

とはいえ、ご支援してくださるほとんどの方にとって、シリアは「縁がない国」ですし、恩人でもありません。僕らの役割は、そのつなぎ役だと思っています。

 

先ほど言ったように、「めっちゃ素敵だね!応援したいね!」かもしれませんし、「かっこいいから」「オシャレだから」「おもろいから」「映えるから」という視点で、イベントを企画したり、応援してもらえる仕組みを作りたいなぁ、と日々頭をひねっています。

 

もちろん一番は、現地の活動がより良いものにすることですし、とても複雑なシリアの話も、わかりやすく解説することも、大切にしています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アラブコーヒーと一緒に話そう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんなわけでして、フランクにお話をさせていただく場を準備させていただきました!

場所は「かわるフェス」@中之島公園
日時は5月11日(土)11:00〜16:00
僕らが出店してるエリアは無料です!

 

 

 

 

イメージはこんな感じです!


中之島でお待ちしております!!

 

 

同時期に、難波で写真展もやっています!

 

 

報道されない写真展ーシリアの声を聴くー @大阪なんば(5/9〜16)

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください