メールマガジン登録
■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

Piece of Syria(ピースオブシリア) | アラビア語と待ちに待った新たな地へ
15972
single,single-post,postid-15972,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,side_menu_slide_with_content,width_470,qode-theme-ver-10.0,wpb-js-composer js-comp-ver-4.12,vc_responsive
 

アラビア語と待ちに待った新たな地へ

アラビア語と待ちに待った新たな地へ

こんにちは。スタッフの小林です!

最近の私は、未知の言語 アラビア語 を勉強しています。

○アッサラーム・アライクム(こんにちは。いつでも使える挨拶の言葉。)
○シュクラン(ありがとう。)
はさすがに覚えましたが、新しい言語を一からとなると中々ですね。
でも、新しいことを吸収するのは刺激も受けてやっぱり楽しいものです!

ここで…
勉強していた時にへぇ〜!となったコトバ①

あの緑野菜のモロヘイヤはアラビア語で、「molokheiya」からの外来語!
エジプトには重病を患ったエジプト王がモロヘイヤのスープを飲んだら回復したという故事があり、アラビア語で「王様の野菜」を意味する「ムルキーヤ」がモロヘイヤの語源となっているようです! (語源由来辞典より)

先日、スタッフの武田さんと話している時に「これさえ覚えておけば大丈夫!何にでも使える!」という万能なアラビア語を教えてもらいました☆

それは…
○クワイエス
英語で言うとwonderful!元気か聞かれた時、美味しいご飯を食べた時など。よく使うみたいです。

早速、明日、実践で使ってみようと思います!

…そうなんです!今、関空におりこれからトルコはイスタンブールに旅立ちます\(^^)/
私たちピースオブシリアが、主に支援している現地協力者のウサマさんに会いに10日間程行く予定です。
へむりさんの跡をついて行く形ですが、、、

ウサマさんや現地でシリア難民支援活動している他のNGOの方などと会えるみたいなので、色々と自分の目で見れたらいいなと思います。

そこで!もしウサマさんに聞きたいことやトルコでの様子についてなど、何か質問や疑問等あれば是非教えて下さい。
生の声や現状をみなさんにお伝えできればと思っています。
アラビア語・トルコ語をご存知の方、これは使えるよ!とかも教えて頂けたら尚、嬉しいです(*^o^*)

また現地での様子を更新できたらと思います。
行ってきます!!

No Comments

Post A Comment